おすすめ!

嫌われる勇気

こんにちわーまるでーっす。
今日は【嫌われる勇気】について語りたいと思います。
 
人は誰もが、人に好かれたい 認められたい、認めてほしい
と思っています。
強がって、「そんなことねーよ」
と言っている人もいるかもしれませんが、
そんなのはただの強がりにしかすぎません。
心の奥ではみんなから認められたいと思っているのです。
しかしそれはなんも恥ずかしい事ではありません。
人間誰しもが持っている
承認欲求 
と言う欲求なのです。
 
親から、友達から、部下から上司から
自分の周りの人達から認められる、承認される事で
自分が満たされる事に快感を得ているのです。
 
しかし、その快感のために全員から好かれようとするのは禁物です。
俗に言う、八方美人になってしまいます。
 
皆から好かれようとする、つまりそれは
誰からも嫌われないようにする
という事です。
 
誰からも嫌われないように振舞っていると、あっちこっちでいい顔をしなくてはなりません。
一見いい事のようにも見えますが、
人は誰しもが自分の意見を持っていて、自分の意見は人に同意を求める傾向があります。
要は、誰の意見にも乗っかっていると、周りからの信用を無くす
という事です。
「あいつこの前はこう言ってたのに、今日はこう言ってたぜ
全然言ってる事ちげぇじゃん」
となってしまいます。
そして誰からも嫌われないようにする人は
そこを詰められると言い訳をする傾向にあります。
非常に見苦しい状態になってしまいますよね。
 
俺の大好きな社長は社員にこう教育するそうです。
「間違ってでもいいから、勇気を出して自分の意見をいってごらん」と
とても素敵な言葉だなと思います。
人に従わせるわけではなく、自分の意見を持ちなさいと。
自分の意見を持っていたり、それを通したりすると、
必ず反発意見も飛んできます。
それでいいのです。そうやって反発意見も取り入れる事で
さらに自分の価値観や視野を広げることが出来ます。
人にばかり合わせていると、自分の意見を持てず
常に自分に嘘をつき続ける事になります。
 
やがて自信もなくなり、周りに人もいなくなってしまいます。
そうなってしまう前に「自分」という信念をしっかり持っておくべきだと思います。
自分の信念を持ってそれを貫こうとしたり、
自分の信じた道を歩んでいると、
先も言った通り反発意見もあります。
 
それに陰で色々言われたりもします、
「あいつはおかしい」
「あいつはずれてる、変わっちまった」
など色々な酷い事を陰言われてしまう事もあるでしょう。
しかし陰口は言われている側が主役です。
陰口を言うのは脇役の役目なので、あまり気にするのはやめましょう。
 
そして何故か人は悲観的な意見ばかりを気にしてしまいがちです。
表には出ていないかもしれなけど、あなたの事を本当に評価している人も必ずいるのです。
人に好かれるというのは誰かに嫌われるという事で、
人に嫌われるという事は誰かに好かれるという事です。
 
味のない水に誰にも好かれないし嫌われません。無難なだけです。
俺の好きなラーメンに蒙古タンメンというのがあります。
めちゃ辛旨ラーメンです。(まじで)
確かに癖が強いので好きと嫌いと普通では
3:3:4くらいで分かれるんじゃないかと思います。←なんの参考もないただの勘w
蒙古タンメンの社長は、万人ウケをするラーメンを作るのは到底厳しいと思っていたそうです。
しかし一部の熱狂的なファンの支持さえあればいいと考え、それを形にしました。
確かに俺は大好きですが、俺の周りにはあまり好きな人はいません。
それこそ、好きな人は好きって感じです。
それでも一部な熱狂的なファンによって、今は関東に10数店舗にも
広がる一流ラーメン店となりました。
一部の人たちの支えでここまで大きくなれるのです。
 
俺は誰かに陰口言われたり、何もしてないのに嫌われたりしたら
確かに寂しい気持ちもありますが、
一歩前進したかなと思うようにしてます。
だってなんの行動もしてなければ誰からも嫌われる事なかったかもしれない。
行動してる証だなと思ってます。
 
ただそれは傲慢になるのとは違います。
自分の意見を持つ事は大事ですが、
自分と違う意見も素直に聞き入れることはもっと大事です。
お前は間違っていると否定から入り、
自分が正しいんだと思い込んでるうちは
人から嫌われ行く一方です。
しかし自分が正しいと思うことは自身をもって
正しいと思う理由とともに述べる。
そこでの意見の食い違いなどもまた楽しめるといいんじゃないかと思います。
 
俺はTwitterなどのSNSで自分の意見をたまに発信するようにしています。
ただの自己満足アウトプットではあるんですが、
少しでも誰かにいい影響を与えられたらなと言う意思もあります。
あんなことしても、世界は何も変わらないと思います。
でも何もしないよりはいいだろうと思っています。
中には、「またなんか言ってるよ丸山、意識高い系かよキモ」
って思っている人も絶対いるんですよね。いないわけないと思うんで。
それでも、自分のためにやってるんで関係ないんです。
そして目に見えないけど誰かの小さな勇気の後押しだったり、
何か少しでもいい影響を与えられたらと本気で思って続けてます。
そのためなら別に少数に嫌われることは小さな代償だと思います
言いたいやつには言わせとけって感じです。
 
それに俺が450人のフォロワーに発信した所で
ほとんどの人が見ていないかサラッと読んでる程度のはずです。
一部の読んでくれた人の中のさらに一部の人が良くも悪くも思ってくれてるかなと思います。
それに陰口って言われてる側からするとグサッとくるかもしれないけど、
言ってる側はそこまで重い言葉で言ってないんですよね。
日常の会話のネタとして、軽い気持ちで言ってるだけだと思うので
二日もすればもう頭の中にも残ってないような。そんな感覚だと思います。
 
それでもやっぱり人に嫌われるのって心苦しいですよね、できれば皆と仲良くしてたいし。
なのでわざわざ自分から嫌われに行く必要はないですよ。
あくまでも後天的に、嫌われる事がある。と言うことです。
自分は何もしてないのに何故か陰口を言われている。
ただ貴方の事が羨ましいだけなんですよ。気にしないでください。
人はなにか行動しようとするときに、周りや世間の目を気にしがちです。
そのせいでやりたいことがやれない。なんてのはあまりにもバカらしいと思います。
そんな時に是非、
嫌われる勇気さえもっていれば、
すごくその後気が楽になるんじゃなかと思います。
 
最後まで読んでくれてありがとうございます。
最近はブログの開設から色々と設定まで0から独学で学んでいるので
非常に難しく頭を抱えていますw
そのため更新頻度がやや落ち気味です。
web制作やデザインに詳しい方がいたらご馳走するので是非教えてください泣
よろしくお願いします!
まぁ一歩一歩着実に進んでいる実感があるので楽しいですね!
 
それでは今日はこの辺。それじゃまた!
 
何か相談や悩み事があればお問い合わせフォームより→
※匿名可能