おすすめ!

就活、転職、恋愛。全ての悩める人たちへ

こんにちわーまるでーっす。
突然ですか生きていれば誰だって
悩みの一つや二つありますよね?
 
小さい悩みから大きい悩み、
それは恋人関係かもしれないし
自分の将来の事かもしれない。
 
一概に悩みといっても色んな種類の悩みがあると思います。
 
そこで今日は、自分の人生をどう生きようか、悩んでる人へ向けて
記事を書いていこうと思います。
 
まず人って悩んでるとSNSに書いたり誰かに相談してみたり、
答えを探して悩みを解消しようとしますよね。
そしてその答えによって自分の人生が大きく変わる事もあると思います。
 
どんな高校に行こうかどんな大学に行こうか、
専門なのか短大なのか海外留学するのか
仕事に就くのか、フリーターになるのか。
転職するのか今の仕事を続けるのか、
色んな悩みがあると思います。
 
ただ、その悩みを吐き出して解決したい気持ちはわかる。
分かるんだけども、一つ言いたいのは
 
相談する相手を間違いちゃいかん。
という事です。
 
大学で3年生4年生になると就活が始まって色々な人生の選択を
迫られますよね。
まぁ俺はバリバリの中卒なんで全く縁のない話ですし
見えてない部分は多いですが根本は全て同じだと思ってます。
 
どんな会社に就職しようか、
どんな進路に進もうか
今いる会社をやめて他の会社に移ろうか、
独立してフリーランスとしてやってみようか
などと人生は選択の連続ですね。
特に、【大学卒業】まではレールの敷かれた人生でした。
周りと同じように授業うけて
単位とって、時期がきたらみんなと同じ色のスーツきて
就活して、と流れに身を任せてればなんとかなりました。
ただこれから先は別です
自分の人生は全て自分で選択し決断し
切り開いていかなければならないのです。
 
俺は中卒で高校行かずに早くから働き出したので、
普通の人たちより7年早く社会へ出たのですが、
7年間無駄な事は何一つなかったなと思ってます。
 
そんな人生の中で行き詰まった時は
身近な友達とか学校の先生とか上司に相談してる人がほとんどだと思います。
でも友達や学校の先生が正解を知ってると思いますか?
 
例えば、将来は自分でラーメン屋をやりたいんだ。という人がいたとしましょう。
ラーメン屋の出し方を友達や学校の先生が知ってるわけないですよね?
そういう時は誰に相談したらいいか、すごく簡単です。
 
実際にラーメン屋を出してる人に相談してみればいいんです。
当たり前ですよね。
 
「いや知り合いにラーメン屋だしてる人なんていないよ〜」なんて言う人がいれば
すでに思考は停止してます。諦める前にまず考えてください。
個人経営のラーメン屋に行って実際に食べてみて
忙しそうだったら閉店時間を狙って空いてる時間に質問してみたらいいんです。
YouTubeやネットを使って調べてみたらいいんです。
 
今の会社を辞めて自分で起業したいんだって人は
友達や上司は、「どうせ無理無理、そんなの成功するのはほんの一部だよ」
なんて言うかもしれません。
そりゃぁそうだよね、その人たちは自分で起業した事ないんだもん
無理って言うわな。
だったら実際に起業した人に会いにいって、
どうやって起業したのかを聞くのが一番手っ取り早いですよね。
 
実際に起業してるような人だったら「君には無理だよ。諦めなさい」
なんて絶対いう事ないですから。
 
そうやって悩んでる時は友達や上司の意見は
参考程度にしておくのがいいです。
時には的確なアドバイスは出なくても
背中を押してくれる友達だったら尚いいと思います。
正直そこで否定してきたり自分のモチベーションを下げてくるような
友達だったら、本当関わり方を考えた方がいいと思います。
付き合う友達によって自分の人格まで変化してきますので、
俺はそうしてきました。
 
ベストな相談相手というのは
なりたい自分のベクトルの先にいる人。
だと思います。
 
転職に悩んでたら転職した事ある人数人にあたってみたり、
音楽活動に専念したかったら音楽で成功してる人に会いに行ってみたり、
新しい事をしたかったら自分がやりたいジャンルに
特化してる人に会いにいってみたり、
起業したかったら色んな社長さんの話を聞いてみたりと。
もはや悩む前にまず行動ですかね。
 
行動力さえあれば、大体の悩みは解決するはずです。
悩むから行動できないのであって行動してたらそんな悩まん!
 
恋愛の悩みは99%時間が解決してくれます。
女子の「もう人のこと好きになることは一生ないかな」とか
「恋愛なんて一生しない」と言っていた子も
時間が経てば普通に恋愛してますしね。
 
それ以外の悩みは種類によって解決策は違うと思うけど、
全てに共通してるのは、
悩みは行動しないと解決しない
と言うことだと思います。
ベットの上で荒野行動をやっていたって、
悩みと向き合うのをやめてるだけでなんの解決にもなっていないですよね。
そのうち考える事を投げ出して
投げ出す事に慣れてしまうと
なかなか後戻りできない事になってしまいます。
そうなってしまう前に是非行動してみましょう。
 
悩む事って実はすごくいい事で、何かに真剣に取り組んでる証拠なんですよね。
ちゃらんぽらんでなんにも考えてない人って
悩みなさそーじゃないですかw
偏見ですけどww
それに頭を使って打開策を練る事って本当に大事。
何かに対して不安でいる事自体は正直そんなに意味ないんだけどさ、
悩んで考えて行動するのっていい方向に進んでる証だよね。
たくさん悩んでたくさん行動して時には失敗して
また悩んで行動して、人生ってそんな事の連続だよね。
悩めば悩むほどいつか大きく実るの思う。
 
 
そして今の世の中ってめちゃめちゃ便利で、
実際に会ったり、電話とかしなくても、色んな人から意見を聞けるんですよ。
昔と比べるとネット社会ってめちゃくちゃ便利。
しかもその方法っていうのは今の時代誰でもできるし、
みんな気づかないうちにやってるんだよね。
その方法とは
みんなもやってるSNSをもっと活用する事
起業家の堀江貴文さんも、言ってましたが。
あの人たちは別に特殊なルートで情報を仕入れてるわけではないんですね。
ほとんどSNSから情報を仕入れているそうなんです。
まぁそうじゃない事もあると思いますが、情報ツールとして
SNSをめちゃくちゃ活用してるのは事実そうですね。
 
確かに今の時代だと、TVやネットニュースより先にSNSの方が早く情報が入ってきますよね。
どこどこで火事だとか事故だとか、事件だとか。
特にTwitterなんかは、情報の伝達も拡散速度もめちゃくちゃ早いですよね。
TwitterやInstagramはミクシイのように友達追加承認制ではないので、
自分が一方的に欲しい情報だけを取り入れる事ができるので
なにかと、やりやすいです。
 
例えば俺がブログ書き始めた時とかは、まずTwitterの検索ページに飛んて
「ブロガー」と入力するんです。
そうすると日本で活躍してるブロガーさん達がずらーーっと
出てくるので、その中でこの人面白そうだな、とか
参考になりそうだなって人をとにかくフォローしまくるんですよね。
中にはフォローを返してくれる人もいますし、帰ってきたら超ラッキー!ですよね。
 
もしかしたら自分の記事を読んでくれてRTなんてしてくれたら
もう超最高!影響力ある人の力は是非借りたいものですね
(よろしくお願いしまぁす!)
 
そうやって今、自分向かってる矛先にいる人たちから情報を仕入れるのって
すごく重要だと思うんですよ。
 
例えば(また例えばかよ)
今でいうと仮想通貨、めちゃくちゃ流行ってますよね。
特にICO案件についてはもう何がなんだかって感じで、
昨年だけで1万件くらいのICO案件があったそうです。
 
ICO案件と言うのは、
「今はまだ安いけどこれから価値が跳ね上がるコインだよ!
今のうちに買っておくといいよ!
期間限定だからね!投資しな!!」
的な案件のことです
これが約1万件ww
中には悪質な詐欺案件もあるそうで。
仮想通貨に興味ない方にはつまらないですよね、ごめんなさい。
ただこの話は仮想通貨に限らないので参考になったら嬉しいです。
仮想通貨にしても、ネット上で嘘の情報が溢れててなにが本当かわかなくなるんですよね。
インサイダー情報が入っただの、まだ世に出てない情報だの。
色々な口実を使ってその情報に価値があるように見せてるんですよね。
しかし60%以上のICO案件については事業計画書すら作成してない案件だそうです。
だから全ての情報を鵜呑みにして投資してると、やばい事になるのは目に見えてますよねw
そんな時もSNSってすごく便利で、
俺なんかもどの情報を信用していいのか見極めるのが大変なので
なるべく無難で信用価値の高い
米ripple社で働いてる日本人の社員さんをフォローしたり
世界で一番優秀な仮想通貨取引所のCEOとか
自分が投資しようとしてるコインを作ってる会社のCEOとかをフォローして
この人の意見なら信用価値があるな、と言う人を探して意見を取り入れてます。
だってTwitterって英語で書いてあってもボタン一つで日本語訳できるじゃん?
超便利すぎて使わない手はないよね。
そうやって情報を入れたり、成功してる投資家の人をフォローして参考にしたりしてます。
まぁ俺は投資家になるつもりはないので、本当に参考程度です。
中には、「ICO案件紹介します!先行販売なので今だけです!」ってPRのとこに書いて
色んな人にメッセージ飛ばして「興味ないですか!今だけですYO!」なんつって
その情報でお金儲けを企んでる人がこの世には溢れてるんですよね。
Twitterやってる人なら一度はそういったアカウントからフォローきたり
メッセージきたりイイネきたりしたことありません?
情報商材ってそういう事なんです。
 
前の記事でもお話ししたように
本当に誰の情報や意見を取り入れて
行動するかって人生にめちゃくちゃ大きく関わる事ですよね。
 
なにもかも疑えって事ではないけど、嘘の情報が溢れまくってる事は事実なんですよ。
 
本当に学校の先生の言う事を1から10まで
間に受けてたらロクな事にならんと俺は昔から思ってました。
特に俺は公立ではなく私立の中学に通ってまして
(なのに中卒ってレアだよね)
私立学校の先生達は公立の区や市に雇われてる公務員でもなければ、
学校と言う名の会社に勤めてる会社員なんですよね。
そしてお客様は生徒じゃないですよ。
お客様は生徒達の保護者なんだよね。
俺が思う義務教育についてなどは話し出すと長くなるので、
また別の機会にテーマとして取り上げます!
 
おっと。
色々と話が脱線しちゃってなんの話だか分からなくなってしまいましたね。
そうそう。
卵かけご飯って食べた事ないけど美味しいの?
って話しでしたね。
次のテーマは美味しいオムレツの作り方です!
お楽しみに!!
 
 
あ、あと俺自身
人の相談とか悩みを聞いたりするのとかすごくすぎて、
価値観のパワーアップにもなるし、
解決できる事はそんなにないと思うけど、
参考程度にでもなればなって思うので、
なにか悩みとか困ってる事があれば
ラインでもメッセージでも
このブログの問い合わせフォームからでも、
気軽に飛ばしてください(^^)v
よろしくでーっす!
今日も最後まで読んでくれてありがとう!
それじゃぁまた!!