ニュース

【2020年】5G時代到来  Wi-Fiの次にくる”Li-Fi”とは

こんにちわ、お久しぶりです。
最近は引越しやらで色々と環境が変わり少し忙しくなっているまるです。
今回はテーマにもある通り、次世代の通信技術
5G時代の到来 そして Li-Fiについてお話ししていきます。

5G通信とは


昨年2017年頃から既に次世代の通信技術 5G通信の基地局を拡充させたりと
着々のインフラが整いつつあります。
では現在一般的に使用されている
4G LTE から 5G へと通信回線が進化するとどのような変化が起こるのでしょうか。
以下をご覧ください。

通信速度: LTEの1000倍の大容量
同時接続:同時接続可能端末が100倍

Li-Fiとは


Li-fiとは”Light Fidelity”の略称でLEDを使用した
光空間無線通信の一種です。
難しい話はぬきにいて簡単に言うと
この技術は室内のLED電球の光が当たる場所でしかつかません。
メリット等は以下の通りです。

通信速度:従来のWi-fiの100倍の通信速度
電波環境:室内で繋がりにくいなど、場所に悩まされない
セキュリティ:屋内のLED光により電波を発するため外部からの侵入に強い。

この二つの技術が2020年あたり、国内にも普及される目処がたってますので、
室外では5G 室内ではLi-Fiを使用する人が増えそうですね。

V2V(車車間通信)L2V(路車間通信)


光を利用した技術は他にも応用されており、
例えば車の自動運転なども光を使った通信により
車同士で非常に早い通信を行いブレーキや加減速をスムーズに行う事ができます。

まとめ

アメリカは経済大国1位と言われてる通り、やはり技術の進歩が他国に比べ圧倒的に早いのです。
すでに5Gを利用するスマホを来年 発売を予定しているとのこと。
そしてSHOW ROOMの前田社長によると、通信技術の進歩により
TV等の広告収入はさらに激減するとのこと。
最近ではTVのCMよりネットメディア(YouTubeなど)へのCM、広告へ力を入れている企業
も増えつつあるのが現状です。
今回はかなりザックリの外側の外側をお話ししております。
もっと詳しく知りたい方は是非独自で調べてみて下さいね。