-副業-

プログラミング学習にProgateは最適か?答えは「ほぼNo」です。解説あり。

ウルフくん
ウルフくん
よう。まる。俺はIT業界に転職するぞ!
まる
まる
そうなんだ!じゃぁ勉強頑張らないとね!
ウルフくん
ウルフくん
そうだな。Progateのレベルをガンガンあげてやるぜ!
まる
まる
Progateか〜。ん〜。。。。

と言うわけで、本日は
IT転職の際、プログラミングの独学でProgateはやった方がいいか?
という点を書いていきます。
結論から言うと、「ほぼNo」です。

この記事に書いている事はあくまでも僕の個人的見解ですので、
Progateを批判したり悪くいうつもりは一切ございません。

前提として、無料で楽しく利用できるプログラミング学習ツールとしては、
日本一だと思っています。

「Progate」とは??

Progateとは、スマホアプリ、またはパソコンからプログラミングの各言語を
ゲーム感覚で学んでいけるプログラミング学習ツールです。

無料でも十分な範囲が利用でき、有料版になれば全言語を深く学ぶ事ができます。
現在、無料な学べる言語は
「 HTML&CSS JavaScript Ruby Python Java Go SQL PHP Swift 」 の9週類となっております。

PC版リンクはこちらに貼っておきます
OS版はこちらです。

Progateはプログラミングの入り口には最適

IT業界に勤めてる人なら分かると思いますが、
Progateは「楽しくプログラミングを学ぶ」には最適ですが
「プログラミングのスキルをつける」と言う点ではそこまで優れていません。

何故なら実践に比べて書いているコードの内容がやや簡単すぎるからです。

ウルフくん
ウルフくん
なんだと?!じゃぁProgateは全くやる意味ないのか?
まる
まる
安心して!そんな事はないんだよ。

プログラミングをの楽しさを知れる最高のツール

まる
まる
プログラミンで始める人の90%は挫折するといわれているんだ。なんでか分かる?
ウルフくん
ウルフくん
ん〜なんでだ?根性が足りないからか?
まる
まる
ん〜、と言うよりもテキストから学び始めると難しすぎるんだ。楽しさを知る前に眠くなっちゃうんだよ。

 

ウルフくん
ウルフくん
なるほどな。そんな時にProgateがいいってわけだ。
まる
まる
そゆこと!!

☆プログラミング初心者が挫折してしまう3つの理由はこちらから

実際に僕は研修が始まる2ヶ月の間、Progateをやり込みましたが、
研修先で意味を感じた事はあまりなかったです。笑

結局Progateをなん往復やって学べる事は
実際に現場で使うプログラミングのほんの入り口にしかすぎなかったんですね。

全く独学をしてこなかった人たちより知識がある分有利ですが、
Progateしかやってないと、正直あっという間に追いつかれます。

ウルフくん
ウルフくん
結局、最適の独学方法はどうやるんだ?お教えてくれ!!

Progateで楽しさを知ったら、その後はテキストを読み込みコードを書きまくる

これが最適な独学方法だと思います。

もちろんProgate挟まなくてもいいと思いますが、
実際に楽しく学べるので、
入り口としては間違いないと思います。

ここで1つ注意する事があります。
それはテキストはめちゃくちゃ時間をかけて選ぶべき
だと言う事です。

上にも書いたように、テキストは小難しかったり
ある程度の知識を持っている前提で書かれているテキストが多い

ネットに探したり本屋でテキストを探すと鬼のように種類があり、
どれを買えばいいかわかりません。

なので今回は僕が厳選して選び、実際に利用しているテキストを紹介しておきます。
アマゾンランキングでも1位で、非常にわかりやすくまとめてあるので
テキストが苦手な方でもおすすめです。

言語も数多く取り揃えているので、自分が欲しい言語のテキストを購入してください。
今回はJava言語のテキストを載せておきます。

よくある質問で、どのプログラミング言語から学ぶといいですか
と言う問いですが、それに関してはまた次回書いていきます。
まぁでもとりあえずJavaを学んでおけば間違いないです。

どうしてもテキストが苦手な方は、有料ツールにはなりますが
絶対挫折しないプログラミング講座-Skill Hacks-がオススメです。

IT業界は楽しい

今僕は、昨年末からプログラミングの独学を初めて、IT企業に転職し
2ヶ月間の研修を経て、今月から開発現場に在籍しております。

IT業界は学ぶ事がたくさんあり、大変なこともありますが、とにかく楽しいです。

少しでもプログラミングやITの世界に興味がある人は
是非プログラミングを学んで一緒にIT業界を盛り上げていきましょう。
では、また!!
最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

まる
まる
質問やフィードバックはTwitterから気軽にどうぞ!!
ウルフくん
ウルフくん
関連記事も読んでくれよな!!